さんげんの 昆虫よもやま話 健気な蜂の母さん

IMG_20200602_214721.jpg
よくそのへんをのんびり飛んでいるアシナガバチ。

ズズメバチと同じく肉食ですがズズメバチほど凶悪ではなく、ミツバチよりは大きく、名前のとおりひょろりと長い脚を垂らして飛んでいます。

駐車場の屋根裏に巣を発見しました。蜂は一匹しかいなくて、せっせと巣穴の世話をしているように見えます。幼虫の世話をしているんだな、でも一匹だけ??と思い、詳しいことを知りたくなりアシナガバチについて調べてみました。

🐝女王蜂だけが越冬し春になると目覚める。ひとりで巣を作り、卵を産む。ひとりでせっせと世話をする。えさは青虫をかみ砕いて作った青虫団子(やっと育った青虫を彼らに食べられることはしょっちゅうですが、団子にされていたとは😣)など

🐝やがて幼虫たちが羽化して働きバチがたくさん誕生する。このあとは巣が大きくなり蜂たちの気性も荒くなるので、女王蜂だけのときに早めに駆除しましょう。(⬅駆除業者のサイトによると)

こんな感じです。
何年か前に、玄関の上に巣ができてドアを開けたら蜂がふってくる~😭という事態になったことがあったのですが、あれは長いこと気づかずに働きバチが羽化した段階までいっちゃってたということだったんですね😵

「女王蜂」というと恐ろしげな響きがありますが、ひとりで奮闘する姿は女王という感じではなく、健気なお母さんにしか見えませんでした。

蜂と蟻は、昆虫の中では珍しく親が子を世話します。たくさんの子にお母さんが餌をあたえる姿は、鳥みたいですよね。

健気な母さん蜂。たったひとりで作り上げた立派な家(よくこんな見事な形に出来るものです)。せっせと世話したたくさんの子供たち。

れを家ごと処分しようというのです。まるで血も涙もないひどい人のような気分に…

気の毒ではありましたが、大発生させるわけには行かず他に選択肢はありませんでした😵
蜂の母さんごめんなさい…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ぷに
2020年06月04日 19:46
ミッフィーは絵も上手ですね。プーさんの蜂蜜まみれのアニメを思い出しました。
さんげん
2020年06月06日 11:35
アシナガバチは蜜集めはしないので巣の中は子供だけですが、六角形は同じですね
本能だけできっちり建造するのが本当に不思議です。